【アラサーでも遅い!?】女性の婚活は何歳から始めるべき?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

婚活パーティーQ&A

「婚活って何歳から始めるのが正解?」と思っている女性は多いでしょう。

周りが全然婚活していなかったり、友達から「結婚なんてまだ先だよ」なんて言われたりしたら妙に納得して先送りしちゃいますよね。

では、世間一般では何歳くらいから婚活を始める人が多いんでしょうか?

【回答】婚活を始めるのは20代後半から30代前半のアラサーが多い

女性はアラサーになってから結婚適齢期や年齢の焦りから婚活を始める人が多いです。

でも、結婚適齢期になってから婚活を始めるのはよく考えたら遅いですよね。
カップルになってからだいたい3ヶ月から6ヶ月で見切りをつける人が多く、何人かとカップルになって結婚までいかなかったらすぐにアラフォーになってしまいます。

また、アラサーといっても20代後半と30代前半では婚活パーティーで男性が興味を持つ割合が大きく変わってきます。
20代ならこちらが男性を選ぶくらいの余裕はありますが、30代になると選ばれる側になることも少なくないでしょう。

そして、最近では20代前半から婚活をスタートする男女も増えてきました。
若ければ若いほどモテやすい婚活の場で、若いライバルが増えるのは脅威です。

そのため、あなたも若いうちから婚活を始めることをおすすめします。

婚活を始める年齢に早すぎるなんてことはないくらいなので、短大や大学を出てからすぐ始めてもいいでしょう。
早くから婚活を始めた場合に注意したいのは、モテるので選り好みをしているうちに結婚適齢期を過ぎてしまうことです。

女性の婚活はアラサーからでも遅いくらいなので、周りの人の意見よりもあなたの幸せを考えて早くから始めるようにしてください

コメント