趣味別婚活パーティーのすすめ。話下手ほど行ったほうがいい理由とは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

婚活アドバイス

婚活パーティーはお見合い形式のようなものばかりでなく、趣味別のものやイベント系のものも増えてきました。

そして、スタンダードなお見合い方式も安定した人気がありますが、趣味別やイベント系の婚活パーティーの人気がどんどん上がってきています。

趣味別はお見合いパーティに近い形式のものと趣味のイベント形式のものの両方があるでしょう。

では、なぜ趣味別の婚活パーティーがおすすめなのかをお伝えします。

趣味別の婚活パーティーがおすすめな理由

自分の好きなものなので話しやすい

話が苦手という人は、無難な話をするのが苦手。(あまり興味のない天気の話やニュースの話は退屈ですよね。)

でも、自分が好きな趣味の話なら会話が出来ないということがないでしょう。

趣味別で集まっているため、相手に話が通じなくて微妙な空気になるということもありません。

自分にも相手にも通じやすい共通の話題が趣味の中にあるため、話がとても弾みやすくなっています。

そのため、話下手の人ほど趣味別の婚活パーティーや趣味コンなどを利用したほうがいいです。

価値観を共有しやすい

いつの時代になっても価値観の合う相手というのは結婚しやすいもの。

特に、便利な時代になって趣味も多種多様になった現在では、趣味の合う相手も見つけにくくなっています。

その相手を見つけやすい場を婚活サイトが提供してくれているので、利用しない手はありません。

また、価値観の合う相手を見つけやすいので、カップリングした後で付き合いだしても価値観の不一致で別れることが比較的少ないです。

お見合いパーティー形式だと価値観が違うところが後になってどんどん出てきて、カップリング後がうまくいかないと悩む人も意外と少なくありません。

趣味が合うなら条件を下げる人もいる

婚活は男女ともに理想を高く設定しがちです。

でも、趣味が合うなら容姿などの条件を下げる人も少なくありません。

一緒にいて楽しい人というのは、それだけでかなり価値があるといえるでしょう。

容姿に自信がなくてお見合いパーティーは苦手という人にも趣味別の婚活パーティーはおすすめです。

マイナーな趣味は競争率が低い

マイナーな趣味の場合は、開催を見つけるのが難しいですが、参加できさえすれば、競争相手も少ないです。

女子には珍しいけど男子には人気のある趣味だとすると、モテを経験することもあるでしょう。

野球やプロレス、カメラなどは男子人気が高く、女子人気はそこまでない趣味だったりします。

あなたが好きでないものを無理やり趣味にする必要はありませんが、何をやっても婚活がうまくいかないという人は趣味を増やすのが結婚への近道になるかもしれません。

性別間を越えた友人ができる場合もある

趣味が合うけど異性としては微妙という場合も、趣味仲間として付き合うなんてこともあります。

場合によっては、その人からいい人を紹介されたりもするかもしれません。

仲の良い異性友達を作ることはメリットが多く、結婚相手として無理なら友達を見つけるといいでしょう。

追伸

趣味別の婚活パーティーはメリットが多いです。

今までお見合い形式のパーティーにしか参加してこなかった方もぜひ利用してみてください。

また、婚活に行き詰ったと感じた場合は、趣味を増やすのが結婚への近道かもしれません。

自分に合う趣味を探し、価値観の合う男性を探してみてください。

趣味の婚活パーティーに参加するまでもなく、趣味の教室やイベントに参加しているうちに彼氏ができるなんてパターンもなくはないですよ。

コメント