相席居酒屋は婚活に使える?一人で参加ってあり?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

便利なサービス

見知らぬ男女が相席をし、一緒に飲める相席居酒屋。

2015年くらいからたびたび話題が出るようになり、婚活居酒屋「相席屋」はフランチャイズで店舗数をすごい勢いで増やしています。

そして、相席居酒屋は基本的に女性が参加しやすいシステム。
料金も婚活パーティーのように女性が優遇されています。

それでは、相席居酒屋のシステムや婚活に使えるのか、1人の参加はありなのかについてお伝えします。

相席居酒屋のシステム

1.女性は食べ放題・飲み放題(一部料金がかかるメニューがあったり、食べ放題でないお店もあり)
2.延長料金なども男性負担(男性は時間制で料金が発生)
3.一人参加は基本できない(1人で参加できるお店も出てきましたが、基本は一人NG)
4.お店によっていろんな特色がある(乾杯のコールを店員がするところやゲームの貸出、一食事のクオリティが高い など)
5.連絡先の交換や2次会などは各々の自由(婚活パーティーのように聞く時間が限定されていない)

このように、相席居酒屋は女性が参加しやすいシステムとなっております。
男性は料金がかかりますが、1回の合コンよりもたくさんの人と出会えるため、費用対効果は悪くないです。

男女とも合コンや街コンよりも費用がかからず、友達と気軽に参加できることから出会いを相席居酒屋で探す人も増えているようです。
お酒を飲まないと初対面と話せないというあがり症の人にもおすすめ。

婚活にも使える?

婚活のように結婚相手を探しているわけではありませんが、恋人を探している男性は多いです。

男性の一部には一夜限りの相手を探しているなんて人もいますが、女性の中にはタダ飯が目的の人もいるのでお互い様。

変な男に捕まらないように気をつける必要はありますが、ほとんど費用をかけないで婚活することが出来るでしょう。

ただし、主な客層は20代~30代なので、40代以上だと相席居酒屋を使って相手を見つけるのは難しいです。

一人で参加ってあり?

システム上、一人での参加は基本的になしです。

1人で参加可能なお店はあるので、最初から一人OKなお店を探しましょう。
もしも、参加人数のことが明記されていないならお店に問い合わせてからにした方がいいです。

追伸

無料だからといって、お酒を飲みすぎて正しい判断が出来なくなる事態は避けましょう。

また、2次会の料金はこのご時世なので割り勘の場合もあります。
最初からおごってもらうつもりで行くと痛い目にあうかもしれないので気をつけましょう。

婚活パーティーにたくさん参加してるけどなかなかうまくいかないなんて人は、友達を誘って相席居酒屋に行くという選択肢もありです。

コメント