婚活のためにSNSやブログも使っていきましょう!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

婚活アドバイス

今は昔とは違ってSNSやブログで簡単に情報を発信できるようになりました。

婚活に婚活パーティーや婚活サイトだけを利用しているなんて方もいるかもしれませんが、ブログやSNSを使うのも1つの手です。

では、SNSやブログの利点と注意点をお伝えします。

SNSやブログを使う利点

SNSやブログで情報発信することで価値観の似た人を見つけることができます。特に、あなたの趣味がマイナーだった場合はネットで共感者を見つける方が早いでしょう。

リアルではなかなか趣味が合う人がいないなんて異性がお問い合わせフォームやダイレクトメッセージなどでコンタクトを取ってくることも十分ありえます。

結婚相手を探す上で価値観の合う人というのは大事なので、SNSやブログを全くやっていないという人は婚活のために始めてみるのもいいでしょう。

そして、ブログやSNSで情報を発信する場合は、こそあど言葉(これ、それ、あれ、どれ など)を使わずに固有名詞を書くのがおすすめ。検索したときにこそあど言葉では引っかからないので、引っかかる固有名詞を使うことで検索者があなたを見つけやすくなります。

また、ブログだとタイトルを「私の日記1」や「私の日記(1月1日)」のようにしがちですが、好きな映画を見た時の感想なら「映画○○を見た感想」のように固有名詞を使うようにしましょう。

SNSやブログを使うときの注意点

SNSやブログを使うときは個人が特定されるようなことは避けてください。

例えば、勤務先の制服を着て写真を取ったり、自宅の前で写真を取ったりしたものを載せるのはNG。

情報を発信することはいいのですが、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意も必要です。

顔写真は利点も欠点も両方ありますが、出来れば趣味だけで共感して連絡してくれる人を待ったほうがいいでしょう。

まとめ

・婚活サイトや婚活パーティーだけでなく、ネットで共感する異性を探すのもあり
・SNSやブログを使う時は検索したときにHITする固有名詞を入れたほうがいい
・個人が特定されるような写真の掲載は基本的にNG

コメント